あー、もう。くつろぎニート日記。
Please don't say"You are neet" だって本当はhikky.
イカ釣り名人とお祭の話でーす


はじめに言ってしまうと、
今日の記事は昨日、五月二十四日の日記になります。


さらにいきなりはじめに総括しておくと、
今回僕が日記を通して書きたかったことは、
「なにごともやる前から面倒くさがったり
諦めたりするのはよくないよなー」
という説教臭いお話ですね。


あまり気乗りせずやってみたことでも、
最終的に巧く行けば、
人間、やっぱり嬉しいものなわけです。


そんなわけで昨日、
僕は友人のイカ釣り名人(仮名)に誘われて、
門司港へ行きました。


「イカ釣りをしよう」
と彼は、さも名案でも思いついたかのように言いました。


僕は返答こう返答しました。
「なに言ってんだよ! 釣れるわけないよ!」


僕は釣り素人であり、
そして釣りは何かと面倒なものである、
というイメージがありました。
特にエサの取り付けとか、面倒な上に手が汚れそうです。
僕はどんなあくどいことをするのにも
自分の手を汚したくない人間なので、
断固拒否の構えなわけです!


しかしイカ釣り名人は言います。
「お前のことだからエサとかつけかえるのが
面倒だって思ってるんだろ?」


わかってるじゃないですか。
だから行きたくないんです。
家のPCにかじりついて、
VDT症候群まっしぐらでいたかったんです。


「そういうと思って、今回はルアー釣り。エサはなしだ」
えー。


彼ったら、この前ちょっと疑似餌で試してみたところ
バカ釣れでしたウッシッシという話。


まあ彼も相当行きたがっていた感じなので、
とりあえず付きあってみて、
釣りに飽きたら自分はのんびり休みながら、
イカ釣り名人の見事な腕前でも見ようと思ったわけです。


不思議な物で「釣りに行くのだ」と一度決めてしまうと、
それはそれでこれから起こるイベントを
なんだかんだと楽しみにしてる自分がいました。


「初めてなのに釣れちゃった!」
の写真でも撮って、
携帯百景に送ってみるのも
面白いかも知れないじゃないですか。


さてさて、海へつきました。
物凄い風、勢いのある潮、流れる糸、沈まない仕掛け。
海面に糸を垂らしながら数十分。


「本当に釣れるん?」と不安になって問いかける僕に、
イカ釣り名人は、
オレンジ色のライフジャケットに風を受け
不敵な笑みを見せました。


「なに言ってんだよ! 釣れるわけないよ!」


そんなわけで数十分後、
呆けた顔で、なぜかお祭りを見ている僕たちがいました。

http://www.retro-mojiko.jp/news134.html

これですね。
門司みなと祭。


釣り場付近でお祭り開催中なんてことは
全然なんにもまったく知らなかった二人なんですが、
なんとなく人がいっぱいいるねー、
という話になって、ぶらりと寄ってみたのです。


気合いの入った着物……ジャパニーズ・キモノで
バッチリ決めちゃってる女の子とか眺めながら、
もろフィッシャーマンルック(自称イカ釣り名人)と
実は半分寝間着(薄らニート)の二人が、
ぶらぶら歩きます。
なんとなく、そんな自分たちが愛しくて仕方がないです。


ところで、出先で予想外に出くわしたイベントって、
異常に楽しいと思いませんか?


まったくなんにも期待してなかった場所で、
出店を見たり買い食いしたり、
やきとり屋の数を数えたり、
なんかステージで踊ってるのを見たり、
人混みの中を歩いたり、
マイナーっぽいプロ(?)レスを見たり、
人混みを離れて寂れたアーケードを見たり、
祭とはまったく関係ない顔して営業してる
有名店とか冷やかしたり、
そう、僕は大満足しちゃったんですね。


特に実は釣りにきたんだけど、
というネタ振りが自分たちの中で効いてるおかげで、
何見ても面白いという状況が続きました。


そう、そういうことなんですよ。
面倒だったイカ釣りに行った結果、
イカは釣れなかったけど、最終的にはお祭りを楽しめたし、
イカ目的で外出したにも関わらず
「イカ焼きよりも、はしやきだよなー」
とより好みに合う物を手に入れることもできたわけです。


そんなわけで、
なにごともやる前から
面倒くさがったり諦めたりするのはよくないよなー

という結論に至ったわけでした。


ところで、
「釣りをするつもりが、
みなと祭を見に行っちゃったよー」
というユーモラスな話を別の友人に送った返信が、
「おまつりもつりの仲間」
とのことでした。
うるさいよ。
だれうま。


ちなみにこの度の薄らニートの活動の様子は、
携帯百景でも見ることができます。


http://movapic.com/usnt/pic/279592
この自販機で買った紅茶とコーヒーを相棒にして、
努力と忍耐が大事だとされる釣りに
長時間チャレンジするつもりでしたが、
飲み干す前にお祭りに移動してしまいました。

http://movapic.com/usnt/pic/279609
釣り竿よりも、
普段寝間着にしてるシャツが見どころです。
写真では風と潮の様子がわかりにくいですが、正直風に引っ張られて海に落ちそうな感じがあったので、
へっぴり腰でしたね。

http://movapic.com/usnt/pic/279757
さていきなりお祭りです。
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい、
そーれそれそれ。

http://movapic.com/usnt/pic/279784
お祭りダー。アイドルマスターみたいなもんですね。

http://movapic.com/usnt/pic/279790
友人からのダジャレも、ちゃっかり載せちゃってます。

http://movapic.com/usnt/pic/279798
人が多いことをアピールしようとして送った写真ですけど、これを見るとあんまり人がいるようには見えないですね。
こっち側は祭会場からはちょっと外れてました。

http://movapic.com/usnt/pic/279805
看板に書いてあるほんとの文字は
「ふんすいのなかであそんではいけません」
です悪しからず。

http://movapic.com/usnt/pic/279817
薄らニート危うし。
ケータイ豪速球を、
体ごと地面に投げつけるところでした。

足元ご注意。


そんな感じでした。


お、いいぞ携帯百景。
やったぜ携帯百景。
個人的に携帯百景強化週間です。
これからもこういう感じで利用していきたいですね。


侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
安部 真弘
秋田書店
おすすめ度の平均: 4.5
5 侵略!イカ娘 1
5 これは買いでゲソ
5 和みマンガ
5 このマンガでイカに対する認識が・・・・・変わると思わなイカい?
5 可愛いじゃなイカ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 あー、もう。くつろぎニート日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
