あー、もう。くつろぎニート日記。
Please don't say"You are neet" だって本当はhikky.
スポンサーサイト
辞任の理由についての話


ニートでも、たまにはニュースについて
触れたりもしたいですよね。


小室哲哉氏の詐欺事件の判決が出たり、
小沢一郎が民主党の代表を辞任したことによって、
豚インフルエンザ関連のニュースが
すっかりナリを潜めてます。



そんな時期だからこそ、
僕も時流にあやかって小沢さんの話題で
記事を一つ書きあげてしまおうという魂胆です。


読売新聞の一面に載った世論調査の結果が響いただとか
二日後に迫っていた党首討論が
怖くて逃げた
だとか言われておりますが、


どんな理由にしても、
やる気欠乏性ニートの僕としては、
親近感を覚えたりします。
とくに小沢氏自身の述べた辞任の理由がいいですね。


「私自身が去ることによって、
総選挙へ向け挙党一致で戦う
態勢を作り上げてもらいたい」



なんというかっこよさ。


男気?
正義感?
責任感?



……ね!


というわけで、
こんな素晴らしいニュースは早く聞きたかったですね。
数年前に聞きたかったですね。


このニュースを知っていれば僕が学校をやめたときにも、

「私自身が去ることによって、
体育祭へ向けクラス一丸となって
戦う態勢を作り上げてもらいたい」



とか言ってカッコもついただろうし、
多分頭縫うぐらい殴られたと思いますし、
しばらくの間ごはんが血の味しか
しなかったんじゃないかと思います。

よーし、しこたまゲンコツいただけるぞー。


ええと。
ちょっと今回の小沢さんの件について真面目に話をすると、
自分に非がないことをアピールしながら
「政局」を理由に代表辞任、ですよね?


これって「政局」が一段落付いたら、
つまり民主党が政権を獲ったら
普通にトップに戻ってくる=総理になるって
意味だと思うんですけど、
うーんなんというか、
辞任してないのと同じなんじゃないかなあ、
と思うわけです。
どうなんでしょう?


ああ、あとニュース、もう一つ。
ちょっと不謹慎な話になってしまいますが、
今朝、
「津軽海峡・冬景色」
「時の流れに身をまかせ」
などのヒット曲の作曲で有名な
三木たかしさんが亡くなられたという
ニュースを見ててですね。


そのVTRのなかで、
三木たかしさんにゆかりのある有名人の方達から
寄せられていたコメントを紹介してたんですけど、


森進一さんの……
どんな内容のコメントだったまでかは、
ちょっと思い出せないんですけど。


森さんから寄せられたコメントを、
ナレーターがちょっとだけ
森さんを真似た声で喋ってたんです。


まあそれ自体はほんとによくある演出なんですけど、
僕はそれ聞いて笑ってしまったんですね。
あの、勿論。
人が死んだニュースで笑うっていうのも
どうなのかなと自分でも思うんですけど。


ただ、モノマネになりすぎないように抑えた感じで、
半ハスキーぐらいで喋ってるのが、
逆に面白くてですね。


VTR作ってるときに上から、
「似すぎてるからNG」
みたいな指示があったのかな、
とか想像してしまって。


でも、だってそうじゃないですか。
誰か有名人が死んだときにですよ、
例えば、甲高くて面白い声の人の……、
例えばですよ、例えば。
さかなくんみたいな人のコメントが
寄せられて、紹介することになったとしたら、
絶対ちっとも真似して読まないと思うんですよね。


それともさかなくんの声質を真似ながら、
神妙な感じで読むのかなあ。


まあそんなことが気になるぐらい何もしてない日々です。
ほんと、個人的にはモノマネせずに、
普通に読んだらいいんじゃないの、と思うんですけどね。

津軽海峡冬景色/能登半島
石川さゆり
テイチク (2005-12-07)
売り上げランキング: 38684
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 あー、もう。くつろぎニート日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
