あー、もう。くつろぎニート日記。
Please don't say"You are neet" だって本当はhikky.
豚インフルエンザ

■豚インフルエンザに関してずっと2ch見てたよ。

当方、だるーく2ちゃんねるを見ておりました。
ラジオなんて聞きながら、
メキシコで発生してアメリカに感染拡大してるらしい
豚インフルエンザ関連のスレッドを
気怠く眺めてたんですね。


「迫るパンデミックに備えて
最新情報を集めなければ!」
などと考えていたわけではなくて、
勢いのあるスレに常駐しようと思ったら
そういう結果になりました。


電脳世界の関心事ですが、まあなんというか、
長くいると、その他のスレと同じように
同じ話題がぐるぐるぐるぐる回っております。
くるくるりん。


そんなわけで整理の意味も込めて、
何度も目にした話題について
個人的にまとめてみたいと思います。


Q.ちょ、来るのは鳥インフルエンザじゃなかったのかよ。日本のタミフル備蓄とか無駄じゃん。

A.今回の豚インフルエンザは、トリ、ヒト、ブタの混合種。またCDC(米国疾病予防管理センター)の発表を信じれば、今のところタミフルは今回の豚インフルエンザに対して効果があるということです。


Q.人から人に感染するの?

A.はい、感染します。豚と接触していないアメリカ人複数に感染が認められているので、ほぼ確定です。米疾病対策センターもそう発表しています。


Q.ただのインフルエンザだろ。

A.発生時期が異常。メキシコで1300人感染し死者81人と致死率高め。一方アメリカでは20人が感染し、今のところ死者確認できず。被害者数が今後どう変化するかは経緯を見なければわかりません。


Q.弱毒性って聞いたよ。パンデミックとかいうのになることはないんじゃない?

A.実は大流行しやすいのは弱毒性のウィルス。強毒性のウィルスは発見が比較的容易で、防疫対策がたてやすいようです。スペイン風邪(6000万人死亡)は弱毒性。また、変異を繰りかえすうちに強毒性の物になる怖れアリです。


Q.でも致死率とか弱毒性とかの話を聞くと、死ぬのは子供とかお年寄りだけってことだよね。

A.メキシコでの患者は若者が中心らしいですよ。いわゆるサイトカインストームを起こす可能性あるんじゃないかと言うレスも多くみれました。


Q.サ、サイトカ……なに? ふざけてるの?

A.サイトカインストーム。簡単に言うと、免疫系が活発に活動しすぎてサイトカインって物質が出過ぎて、結果的に人を死に至らしめる物です。免疫力の強さが逆に命取り……ということで、若くて健康な人間が多く命を落とします。対策はワクチンの摂取や、発症初期に抗インフルエンザ薬のみ。つまり素早く治すか、そもそもインフルエンザにかからないこと。


Q.じゃ、そのワクチンって日本にあるの?

A.ないです。日本が準備してた新型インフルエンザ用ワクチンは鳥インフルエンザ用。


Q.ワクチンまだー。

A.まだ。期待しない方がいいかもしれない。ワクチンに関しては以下の記事も参照のこと。
ワクチン、豚インフル用製造なら「通常用」は全面中止


Q.なあなあ、フェーズ3とかフェーズ4とか目にするけど何の話?

A.ググれ。ググった結果
世界保健機関(WHO)による現在のパンデミックインフルエンザ警報フェーズ。
要するに、感染症の世界的な流行の度合いを示すもの。

現在フェーズ3。
メキシコからアメリカへ、明らかにヒト→ヒト感染拡大が起こっていることから、WHOがどういう判断を下すかに注目が集まったが、4/26、WHOはデータが不十分としてフェーズ4への引き上げを見送り。
フェーズ4に引き上げられれば入国規制なども行われる。感染者の数から見てフェーズ3の基準になっている「極めて限定的な感染」には無理があるのではないかという疑問も多いみたいです。

2chレベルの噂では、WHOの判断はアメリカの経済を考慮してのものではないかという見方も。


Q.日本はメキシコからの入国を禁止したりしてるの?

A.渡航制限などは特にしてませんが、空港で発熱チェックをしたりはしてます。検討されてる対策に関しては以下の通り。
豚インフル メキシコからの入国者に自宅待機要請検討 厚労省

また、厚労省の電話相談窓口に、メキシコからの帰国者で体調不良を訴えている電話が三件あるという報道もあります。 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015633611000.html

Q.結局どんくらいヤバいんだよ……。

A.WHOは「極めて深刻な事態」、CDCは「すでに拡大を防ぐのは難しい状況」と発言しています。あとはその他の情報から各自判断してもらうしかないというのが結論です。


Q.どんな症状が出るの?

A.メキシコでは死者が多く出ていますが、症状の面において他のインフルエンザと特に違うという情報は出てません。


Q.アジア人は、今回のインフルエンザにかかりにくいって聞いたけど?

A.かかりにくいかも、あるいは重症化しにくいかも知れない、という予想はあるようです。
今回の豚インフルエンザはH1N1の亜種であり、H1N1にはアジア人はかかったことのある人が多いというのがその根拠です。その免疫が実際に効くのかどうか確かめるには、まだ情報が足りません。日本はこれから梅雨の時期で乾燥しないことも、インフルエンザ対策的にはありがたいといえばありがたいですね。


Q.H1N1って凄く致死率が高いんじゃなかったっけ?

A.おそらくそれは鳥インフルエンザ関連で話題になったH5N1のこと。62%とかなんとか。怖いですね。


Q.かかったっぽくなったらどうすれば?

A.かかりつけの医師に相談。 


Q.結局豚肉が危ないってこと? 豚肉食べなきゃ大丈夫?

A.日本に輸入されてる豚肉は殺菌されてるので普通に調理して食べてください。というかほぼ肉は無関係です
釣りか知らんがこういう勘違いする人がいるから新型インフルエンザって名前にした方がいいんじゃないの、的なレスもちらほら見かけました。


Q.やばいやばいやばいどうすればうぇrtひゅじk!!!!!!

A.できることをやったら、パニックに陥らないことが一番大事です。
新型インフルエンザ 個人でできる対策(pdf注意)家庭用
食料品備蓄ガイド


それにしても、こういう役に立つサイトをなんでPDFで(ry)


Q.他にどんなURLが2chでは紹介されてるの。

A. 無関係のものからマルチポストまでいろんなサイトが紹介されてますが、一つだけ。

BBCに「医療関係者2名死亡、犠牲者200人超えで報道と違う」という真偽不明の投書があったという記事→ Mexico flu: Your experiences

現時点ではまったくもって真偽不明です。

 

こんな感じで。
僕も気休め程度にマスクを買って、
帰ってきてからうがい手洗いを念入りにしてみました。
実際、できることは少ないのですが、
情報に敏感になりつつ、
できる範囲の対策していきたいと思います。

 

「28日後...×28週後...」感染ダブルパック [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-06-06)
売り上げランキング: 8047

 

※記述内容に間違いがあったら、コメント欄に指摘してもらえると助かります。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 あー、もう。くつろぎニート日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
