あー、もう。くつろぎニート日記。
Please don't say"You are neet" だって本当はhikky.
認知症についての話題


なんだか日本初の新型インフルエンザ感染者の話題で
持ちきりな感じの朝ですけど、
それとは一切ノーコネクションな話題で
行きたいと思ってます。


僕みたいな引きこもり生活をはじめると
他人と会話する機会も、
文章を書く機会も滅多になくなってしまいます。


そういう事情で
ブログのプロフィール欄にも
「ボケ防止に日記書きます」なんて書いてるわけです。


いくら僕でも、
毎日ちょっとした文章を書くぐらいのことは
できるわけです。
実際には四月下旬から五月上旬まで、
一切更新する気が起きずに、
十日間ぐらい開いてる
んですけど、気にはなりません。
ぼけてるから。


笑い話風にしてますけど、
このボケはお笑いの意味ではなく、
認知症的な意味でのボケなわけです。
この手の話題、どこまで笑い話にしていいのか難しいです。


中年の物忘れについては
結構笑い話にするケースが多いじゃないですか。
たまに使う電化製品の操作法をまたぞろ忘れて、
毎回訊きに来る父親とか、かわいらしいじゃないですか。


財布を忘れて町に買い物へ出かける
海産物系の名前のあの人も結構なものだと思うのだけど
あれもみんなやお日様笑ってるのだから
笑い話でOKなんでしょう


え、サザエさんって24歳なの?
うそーん……年下じゃん……。


うーん、じゃあ。
母親がかけたと思われるやかんの火が、
かけっぱなしになってたことについては、どうだろうか。


母親に
「最近どんなひどい物忘れした?」って今聞いてみたら
「何も思い出せない」って返ってきたこととかは
どうだろうか。
笑えないよね。ベタすぎて。


祖父の家がゴミ屋敷化したのでトラック動員して
一日中片付けして、
また一週間後に作業の続きをやりにきたら、
ゴミが恐ろしい程ゴミが増えてて、
というか、
なんでこんなにライターやハサミや爪切りがあるんだ、
なんて話は、
苦笑こそするものの笑い話にはしにくい。
微妙にトラウマだから。


僕が活かすことのない知識を集めるために
Wikipediaにかじりついて
一日が過ぎることとかも笑えない。
笑えないけど全然関係ない。


よく考えれば笑いなしの文章を書けばいい話です。
人間、ボケるときはボケるのだ、
とは思う物の、やはり気になってしまうものですね


認知症のテストとして引き算が使われる、
みたいな話を聞いたことがあります。


認知症の症状が出た親戚のおじさんが、
「大人の計算ドリル」的なものをやっていたのですが、
見事に引き算の正答率だけ圧倒的に低かったです。


足すのもかけるのも割るのも、
ほぼ問題なくできてましたが、
引き算になると二桁の計算でも
2割ぐらいの正答率に下がっていたので、
驚いた記憶があります。


引き算って簡単にやってるつもりだけど、
実は難しいんだなあ、と思いました。
あれ、引き算の話になってない?


■みつどもえ7巻発売

チェックしそこねてたよ。
みんなも買わなきゃね。

みつどもえ 7 (7) (少年チャンピオン・コミックス)
copyright © 2017 あー、もう。くつろぎニート日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
