あー、もう。くつろぎニート日記。
Please don't say"You are neet" だって本当はhikky.
今さらエイプリルフールの話


「ははーん、分かったぞ。さてはお前バカだろ!」


って言いたくなるほど、
人間の脳って、騙されやすいじゃないですか。


錯視でjpegの静止画像がぐねぐね動いて見えたり、
どの指を触られてるか間違えてみたり、
アハ!体験なんて気軽にしちゃったりして、
いったい何を信じればいいやら。


「幸せになりたい……」
なんて、言葉にすれば微妙に頭悪そうなことを
常日頃考えたりすることもあるのが人間なわけですが、
幸せな感覚だけなら
オクスリで脳を騙して得ちゃうことも、
できちゃったり、やっちゃいけなかったり。


つまり全て気の持ちようであることがわかっているのに、
気持ちが落ち込むのは避けられなかったり。
これも騙されてるってことじゃないですかね!?
よくわかんなくなってきます。
これも騙されてるってことじゃないですかね。
違いますか。


だというのに、
僕は他人を騙すのが実に苦手です。
「ははーん、分かったぞ。さてはお前バカだろ!」
と言えた試しはありません。


時期はずれの話題になりますが、
四月の頭、エイプリルフールになると、
僕は騙されるだけの人間になりさがります。
「なりさがる」っていうとなんか、
普段はもうちょっと高いところにいそうな、
そんな雰囲気だけど
まあ、普段から、死んだ方がいいと思われてる感じの
雑魚じゃないですか。


スライムとかゴブリンとか。
憎いカラス……はアイテム盗むし、恩知らずな犬…点はかみつくから、まきへび、とか。
あんな感じです。


そんな僕が他人を騙すなんて
烏滸がましいわけですけど、
しかしそんな状況から脱却したいと考えた僕は
一念発起、今年のエイプリルフールこそは、
何か嘘をついて人を騙そうと思ったわけです。


思ったわけですけど、
まあなんというか……引きこもってると、つける嘘も少ないですね 。


たとえば、
「ネットでこんな記事があったよ」みたいな嘘をついても、
どうしてもインパクトが小さくなります。


ネットってなんでもアリだから、
結局凄いこと言ってみても、
ああ、よくあるトンデモ記事ね、という感じで
処理されておしまいみたいなところ、ありますよね。


ついでに四月一日。
各サイト、エイプリルフール企画目白押し。
「企画でしょ」って言われちゃいますよね。
「お前騙されてるよ」って言われちゃいますよね。
ほらまた騙され側として笑われる日々ですよ。


まあ、つまり、ネットには頼れないと。
自分の目で見てきた、とか。
自分の身に降りかかった、とか。
そういうエピソードが欲しいわけですよ。


そこでピンときました。
パソコンはネットをするだけのために
使ってるわけじゃないわけですよ。


ここはひとつ、デジカメで写真を撮ってきて、
フォトショップでその画像を処理することによって、
ほんとっぽい嘘がつけるんじゃないか?


と、考えて、
細かい作戦を練るためにPCを起動したわけですが、
起動待ちの途中で僕はポツリ、


「そういう面倒なのはいいや……」


いや、違います、面倒とかそういうのじゃなくて……
気合いを入れすぎた結果、ドン引きだだスベり大ケガ。
みたいなことを懸念したわけです。


スベらなかったとしても、
「おいニート様よ、
あんたその前にやることあるんじゃないですかね」

とか言われちゃうのは必至じゃないですか。


あ、じゃあ、
「僕就職したんだよねー」
っていう嘘はどうだろう。
って考えた地点で何もかもイヤになって、
各企業のエイプリルフールブログとか、
一日中読みあさってましたね。



結局なにもやらなかったのかよ。

copyright © 2017 あー、もう。くつろぎニート日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
