あー、もう。くつろぎニート日記。
Please don't say"You are neet" だって本当はhikky.
文章力についての話


僕は以前、ゲーム制作に参加してたことがありますね。
大手企業でゲーム制作に参加してました、
とかだったら格好つくのですが、
2ちゃんねるでエロゲ制作に参加して
見事頓挫しました
みたいな話なので、
あんまり格好がつきません


ええそうです。
星の数ほどある2ちゃんねるのゲーム制作企画の一つに、
僕はシナリオライターとして参加しました。


え? デバッグとかじゃなくて?
この文章力でシナリオライター?
と嘲笑混じりにお思いのあなた。
このブログを読んでくださって、
ありがとうございます。



……あのね、この程度のことで驚いてはいけませんよ。
基本的に「引きこもりニート」ってのは、
もっといろんな社会的常識がわかっていないし、
もっといろいろビックリすることがあります。


学生さんが、友達と一緒にわいわい遊んでるってだけの、
物凄く普通の話をネットで観るだけで、
普通に「いいなー友達と一緒に遊ぶなんて」と思ってる
自分に気が付いて、愕然としますからね
引きこもりライフ、怖いでしょう。


まあ、文章力がないなんてことは、
今ではもうわかっていることなわけですよ。
シナリオを書くなんてのは、
とんでもねえ迷惑行為だったことはわかってるわけです。
そりゃ他のスタッフもやる気が起きないですよね。
もはやモンスターライターですよ。
あ、ちょっと凄そう。


余談はさておき、文章力を鍛えたいな、
なんてことは、意外と考えてたりするわけです。


「~なわけです」とか「~ですけど」とか、
そういったちょっととぼけた文体を使うことによって、
文章力不足を誤魔化せるんじゃないか。
そうした甘い考えを持ってブログを書いている、
この状況から、脱却したいわけです。


嘘です。
別にそんなこと考えてはいません。
読めりゃいいじゃないですか、ブログなんて。


でもブログとかは良いとして、
ちゃんとした手紙とか書かなきゃいけない場面に
遭遇したら、ちょっと困ったことになるぞ、と、
そういう自覚はあるわけです。


文章読本 (ランダムハウス講談社文庫)
吉行淳之介(選)
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 204007

というわけで、この本を、
読んでないのに紹介します。


ええっ、せめてそこは読んだ本を紹介しろよ、
と思われるかも知れませんが、
何度も言うように僕はお金がないのですね。
だから読みたい本を紹介するし、
何も書くことはないし、
そこに何の問題もないと思います。
読めればいいじゃないですか、ブログなんて。


というわけで、
読んだだけで文章がうまくなる本とか、
聞くだけで文章がうまくなる睡眠学習テープとかあったら、
コメント欄やメールでもいいので、紹介して欲しいですね。



ええと……何のエントリーなんだこれは。

copyright © 2017 あー、もう。くつろぎニート日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
